« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

手作りアクセサリーの販売をはじめた頃のお話し

手作りアクセサリーの販売を開始してから今日で10年です

アクセサリーを作るようになったのは、夫の転勤で大阪に住んでいた2001年頃、次女の小学校のPTA関係の方に教えていただいたことがきっかけです。その頃、全国的にスワロフスキービーズを使って作るアクセサリーがとても流行っていました。すぐに夢中になって作り続け、2002年に東京にもどってきてからも熱は冷めずに作り、そのうちたくさん出来た作品を販売したいと思うようになりました。

当時はまだ委託販売をお願いできる手作り雑貨のお店は少なかったのですが、同じ沿線の駅に開店したばかりの雑貨店を見つけ、早速作品を見てもらって置いていただけることになりました。とても可愛いお店で近くに大学があるので学生さんにたくさん買っていただきました。現在は閉店してしまいましたが、貴重な経験ができてとてもお世話になったお店です。

その手作り雑貨店に最初に納品した日が10年前の今日2/21です

その後ネットショップ「虹factory」をはじめたり、広島の雑貨屋さんでも販売をしていただいたり、フリーマーケットに参加したりと細々と活動しておりました

現在は手作りもネットショップもお休みをしている状況ですが、活動を再開できるように考えている最中です。サイトのリニューアルも考えておりますが、手作りアクセサリーはこれからも続けていくつもりです。まだしばらく時間がかかってしまうかもしれませんがこれからも気長にお付き合いください(*´v゚*)ゞ

虹factory nijimari

2013年2月17日 (日)

iPhoneカバーとイヤホンジャックアクセサリー

久しぶりの手作りです☆

iPhoneカバーとイヤホンジャックアクセサリーを作りました

↓4S用のホワイトケースに樹脂のパーツとレースをクラフトボンドで貼りました♪

Iphonecover1

↓イヤホンジャックアクセサリー。シルバー色の繊細なレースの葉っぱはメタルチャームです。大好きな薔薇の転写ビーズを添えました。

Iphonestrap31

こんな感じで使ってます♪

Iphonecover2

ナチュラルな感じが好きなのでデコレーションは控えめにしました。

パーツが剥がれてしまうかどうか少し心配ですが、これでしばらく使用してみて大丈夫なら他のデザインのカバーも作ってみようかと思っています。

久しぶりのハンドメイド。やっぱり楽しくて時間を忘れてしまいます。

***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***    

少し私の母のことについてつぶやきます。

今月から母は介護付き老人ホームに入居しました。

父が亡くなり母が一人暮らしになってから2年半。住宅事情もあってこれまで通いで介護を続けてきました。

母は4年前に認知症と診断され、さらに2年半前に腰椎破裂骨折で2カ月入院してから要介護状態となりました。それでも歩けるようになり多少の家事はできていたので何とか一人暮らしを続けていました。

ところが昨年10月、突然体調を崩し10日間程入院してから足腰がさらに弱くなり認知症も重度となってしまいました。その後も通いの介護で頑張ってきましたが、私のいない夜中にアクシデントが起きるようになってしまい、これ以上一人暮らしを続けていくことは安全面でも無理があると判断して、老人ホーム入居を決断しました。

幸いホームは私の自宅の近所なので毎日会いに行くことができて母も安心しています。身体的な介護はホームにお任せして、引き続き精神面で母の支えになりたいと思っています。

自分の時間を少しずつ取り戻しながら手作りもまた少しずつやっていこうと思っています。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

にほんブログ村

  • にほんブログ村